変わり種ちーずの日常

きまぐれコラム。ポテチ片手に読んでみてね。

おとしもの

 お久しぶりです。

 

季節の変わり目ですが

みなさんお元気ですか?

 

 

投稿のペースは

大雑把なのもご愛嬌(自分で言う)😼

 

いやぁ、秋ですねぇ。秋、好き。

 

涼しい風に当たりながらキンモクセイの香りが漂う並木道を歩いていると、

 

生きててよかった!

 

って本当に思います٩(´0`)۶

 

そんな素敵な秋に

わたしはスマホを落としました🙄…

 

でも、

スマホと距離を置いた一週間で

今まで便利すぎる日常で忘れていた

 

あえて手間をかけること

 

の大切さを改めて思い知らされたので

今日はなんとなくそんな話を

ここに書き留めます📝

 

 

このご時世、

スマホがないと

不便きわまりない!

 

その言葉通り

わたしももれなく

不便をたくさん被りました…🙀

 

初めていく場所へのマップがその場で調べられない為、家のpcからプリントアウトした地図を使ったり😞💦

そして最大の難点は

周りとの連絡が取れなくなったこと。

仕方がないのでpcを使ったり、家では

 

外出するので

21時までは探さないでください。

 

って感じで、

家族に置き手紙を書いたり✉️

 

スマホがあればこんなことせずとも

一瞬でコミュニケーションを取ることができます。

 

でも

コミュニケーションに手間をかけなくなるということは

 

気持ちを相手に伝えるために

言葉を一生懸命選んで

苦しんで紡ぎ出すこともせず

自分が放った言葉に自覚を持つことが

できなくなっていく。

 

たとえば

インターネットで

有名人の誹謗中傷のコメントを書く。

 

スマホができて、それがpcからよりもより手軽に出来るようになりました。

 

 そんな最高で最悪な環境のもと

何食わぬ顔で匿名として

 

"手軽に"

 

 

言葉のナイフを容赦なく刺す。

 

凶器を向ける側は、

自分の放った言葉に自覚がないゆえに

その暴力性、狂気がいかなるものか

理解していないように感じます。

 

これってすごく怖いことだと思います。

そこには剥き出しの感情だけ。

その人のことを想って

手間暇かけて

精製された言葉は

どこに行ってしまったのでしょうか?

 

いろんなことが

便利になっていくことは

ありがたい。

でも

言葉を伝える手段が

たとえどんなに便利になっても

なにげなく発した言葉が

知らないうちに誰かを傷をつけることが

なるべくないように

 

なるべく時間をかけて

 

手間をかけて丹精込めて!

 

言葉を贈ろう。

 

不便なこともたくさんあったけれど、

そんなことに思いを巡らせた

スマホのいない一週間は

なんだかすごく不思議な気分でした

 

便利さと引き換えにして

大事なものを

落とさないように😌📱✨

 

あ、

スマホは落としちゃダメですよ〜🙅

 

それでは🌟